2019/11«│ 2019/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/01
11:18:29
心配してた就職活動も一区切り、新しいとこで正社員決まったので土日はのんびりテレビ三昧です。


スペシャルドラマを2本見ました。

まず一本目は

【遥かなる山の呼び声】
PSTAR131313131artyTime-3-1-2.png


つい最近のものだと思ってたら、今回見たのは今年の再放送だったんだ。
阿部ちゃんが身元不詳の男で、シングルマザーの常盤貴子とのラブロマンスもちょっとからめた人情ドラマってとこでしょうか。

見ててすぐ「あ、阿部ちゃん悪いことやらかしたな」という感じがありありと。
阿部ちゃん見てるとどーも幸せの黄色いハンカチの高倉健を思い出すなぁって思ってたら、これ高倉健のリメーク版なんですね(笑)

最後はいい話で終わりましたが、筧さんの手下っぷりがおもしろくて、しかもいい人になってて見ててほっこりしました。
北海道の話はいいですねぇ~




二本目は
【僕が笑うと】
bokugawarautohhhhh_JK01.jpg


イノッチ演じるお父さん、本当に理想の夫であり父であり。
こういう人が夫だったらなぁって思うドラマです。

上戸彩がいわゆる「石女-うまずめ」の役。
この時代、子供ができない体の女の人は肩身狭かったことでしょう。

子供ができない彼女はこども園から子供を引き取ります。
それも5人!イノッチいい給料もらってたんでしょうね。

戦争があって家族が離れる…というシーン。泣けました~
これもラストはいい話で、週末涙したドラマでした。





Category:テレビ・音楽・ドラマ・映画コメント:0│ トラックバック :--
11:34:50
3月ももうすぐ終わる、ということは。
会社の退職日が近付いていると言うことです。

田舎は職がない。
50歳は職がない。
車がない。

ないないづくし・゚・(つД`)・゚・


先週、こっそりと出した履歴書はみごとに桜散る。
書類選考で落ちました、でも丁寧に電話をくれたので何だかすがすがしい感じでしたが(笑)


昨日もハロワへ行ってきて、もうなりふり構っていられないんです~と、事務の仕事を紹介してもらいました。
ハロワでは「ここがいい」と言っても、年齢不問だけど実は若い方がいいとか、性別不問でも実は男性のみという裏情報がありまして。
ハロワの受付で桜散る場合もけっこうあります。


特におばさんは50歳なので、年齢不問であっても電話で企業先へ電話「50歳の女性の方が応募されています」と言って断られないと第一段階突破なんです。
昨日紹介してもらったところは第一段階突破、さっそく本日面接があります。

社長夫人が仕切ってる?というか奥さんの会社?なのか不明ですが。
正社員枠なのでダメ元ですが行ってきます。
なんでもかんでも受けてみて、引っかかったらもうけもの。

都会ではコールセンターとか派遣とかたくさんあるよ~って札幌の友人は言ってましたが、田舎はほんと少ない。
こんなご時世だし、両親が最近弱っているので会社がたたむってよって言えない。
今だに家族には会社清算のことは言っていません。


なので今日の面接も隠密行動。
スーツを見られないようにこっそり行ってきます。

がんばろう!






Category:子供たちと家族の話コメント:0│ トラックバック :--
12:35:42
久しぶりに作ったスタンプが先日承認されました~

「かわいい女の子の吹き出しスタンプ」
https://line.me/S/sticker/7055329

お久しぶりです


敬語スタンプっていうのにエントリーしたのですが、それで一回リジェクトかかりました。
何が悪かったんだろう?と確認したところ、32個のスタンプのうち半分以上だったか7割が「敬語」でなくてはならないらしく、これがひっかかっていた模様です。


なにはともあれ発売中です!
よかったら使ってみてくださいね~





Category:イラスト・LINEスタンプコメント:0│ トラックバック :--
12:30:21
ドラクエの5だったかな、さびれた村がありました。
サンタローズって町。

リアルにドラクエに出てきそうな廃屋を旅の終わりに見つけました。
こんな感じの↓
20190324_172835.jpg



サンタローズの廃屋は↓
santarose_dqs5.jpg  dddque-1195914341.jpg



近い将来、札幌みたいな都市以外の北海道の町や村はこういった家が増えていくんでしょうね。






Category:雑記帳コメント:0│ トラックバック :--
12:29:10
土日に札幌に用事があって、ちょうど同じ日に北海道新聞主催の「資産運用フェア」があったので行ってきました。
事前に応募していたので、杉村太蔵くんも桐谷さんもどっちも当選して講演を聞いてきました。

というか、この講演会はプラチナチケットだったみたいで、特に大人気桐谷さんの日はキャンセル待ちの長蛇の列ができていました。
その横でハガキを持って優越感にひたりつつ並ぶおばさんたちってわけですよヾ(・∀・)ノ



まずは杉村太蔵くんの特別講演から
IMG_20190323_100635.jpg  IMG_20190323_103449.jpg


運営の人は「写真・動画撮影禁止、録音もダメ」って言っていたのですが、太蔵くんは開口一番「写真ばんばん撮って」と。
録音されたからってまずいこと言わないから~って。
太っ腹ですわ(笑)

人生100年、そのための人生設計などを、いつもの声うらがえっちゃうのを満載で話してくれました。
時に力が入って選挙演説っぽかったけどwww



そして二日目は桐谷さん登場!
IMG_20190324_095249.jpg  IMG_20190324_115740.jpg


桐谷さんはカメラ禁止のままでしたが、帰りがけちょっとズルして盗み撮り…
ブレちゃってるけど~
体以外、すべて株主優待ルックらしい。
カバンも服も下着・靴下・メガネ、さらには育毛剤までという徹底ぶりで会場みんな大笑い。

おばさんが持ってる株の銘柄も飛び出し、ちょっと嬉しかったですね~
株主優待のメリットを話してくれて、これがきっかけで株式投資を始める人がいるだろうな~って思いました。

そして桐谷さんはサプライズとして希望者全員とツーショット写真の時間をとってくれました。
おばさんも並んで2枚ツーショットを撮ってもらいまして大満足です。

贈与税について質問があったので、無料税理士相談コーナーを予約したんですけどね。
この税理士が高飛車で感じ悪かった。
贈与税の時効だってちゃんと期間知らなかったんだよ!
テキトーに話されてムカついた。
あの税理士はうんこじゃ!(゚д゚)、ペッ


他のブースでは証券会社や銀行・住宅メーカーなどがたくさん出店していて楽しかったです。
NISAやidecoでわからないことも聞けたし、証券会社の人とは株やってて疑問なところがあったので質問できたのがとてもよかったです。

今はとにかく投資信託をすすめてきますね~
おばさんは投資信託だけはもうやらないって決めています。
まぁ、idecoもウェルスナビも投資信託っちゃ投資信託でしょうけど、これ以上はもうやらない。


駐車場が一日800円ずつかかったけど、満足!
資産運用フェアでは特別講演ハガキ当たった人には「カツサンド」をプレゼントしてくれます。
さらに聴講券が当たった講演ではお茶1本くれました。

抽選は3回やったけど、図書カード1000円当たってこれまたラッキー♪
残り2回はポケットティッシュだったけどね(。-_-。)


今回は本当に参加してよかったです。
なんでも北海道ではこういった資産運用などお金のセミナーが本当に少ないらしく、今回の「資産運用フェア」も’第●回’ってつけていなかったのは「今回1回目ですが、もしかしたら2回目ないかもなので」と太蔵くんが言ってました。

でもものすごく人が来ていたし、低金利時代の今は真剣にお金のことを考えないと絶対に増えません。
たんす預金や銀行に預けるだけではお金は増えない。

日本人は元本割れという言葉が大きらいで、それを逆手に取り投資詐欺の常套句は「元本割れしないで数倍になる」という文句らしいです。
確かに元本割れは嫌ですよね。
投資信託だって株だってリスクはありますから。

でも桐谷さんが言ってたけど、少額から始められる株で株主優待がある自分が信用できる企業に投資するとそんなに大損することないし、利回りもいいので貯金で寝かせておくのはもったいないですよね。

どうも日本人は額に汗して働く以外で手に入れるお金のことを汚いお金というかヤバいお金っていう感覚があるみたいですね。
お金はお金。投資家の人だってそうとうに頭を使って儲けを出していると思うのです。
こういったセミナーを機に、みんなの見方が変わるといいですね。





Category:下手くそ株コメント:0│ トラックバック :--
13:02:35
3月23日・24日と札幌で開催される「資産運用フェア
杉村 太蔵 くんと桐谷さん、どっちも当たりました!
IMG_20190315_122240.jpg

IMG_20190315_122257.jpg


いや~、どっちもファンなので嬉しいです♪
日曜には田舎に帰らないといけないので、桐谷さん見たらすぐに出発というハードスケジュールだけど頑張ります!


写真とか撮れないかなぁ~





Category:下手くそ株コメント:0│ トラックバック :--
11:15:00
LINEスタンプ、最近ご無沙汰でしたがやっとやる気になってきて。
昨日、新たに1つ申請を出しました!

女の子のイラストで、吹き出し付きのスタンプです。
こんな感じの↓
お久しぶりです


今回は32個のスタンプを申請しました。
いつもがんばって40個作ってたけど限界…

今回の女の子イラストは、ひたすらヘアスタイルを研究。
全スタンプの女の子のヘアスタイルを替え、帽子をかぶせたりして個性を出しました。

一回で申請通るといいな。





Category:イラスト・LINEスタンプコメント:0│ トラックバック :--
11:14:22
アマゾンジャパンカスタマーサービスでお客様対応スタッフを数百名募集という記事を見たので、さっそく応募してみました。

2日後、amazonより【アマゾンジャパン採用事務局】<選考ご案内>ご応募ありがとうございます というメールが来ました。

さらにその翌日、【アマゾンジャパン】Amazon Workstyle Style Assessment (オンライン体験型選考)のご案内 というメールが。


オンライン体験型選考とは何ぞや??


メールにはURLが書いてあり、それをクリックするとまずはアンケートのようなものが何十項目かあります。
それが終わると、次はamazonの音声によるテスト選考がはじまりました。
このテストはスマホ不可でパソコンのみ行うものです。


体験型というだけあって、音声にはお客側からの電話が入り、それに対するamazonの対応をどのようにしたら良いかというテストでした。
電話の主は3人。


電話で聞き取りながら瞬時にお客様の個人データ確認し、さらに困りごとを聞き応対するのですが、早口な人もいるしこの場合どのような対応をしたら正解なのか?ということを常に考えながら受け答えしないといけないので緊張しました。

テストだからか怒鳴ったりクレーム言いまくる客はなかったけど、配送の遅れや返金対応などamazonを普段から使っている人でもお店側の対応になるとどれが正解?って迷ってしまうかもしれないですね~

当たり前ですが、今後仕事する会社のことは事前に調べろよってことなんでしょう。
おばさん、甘く考えてました…
てかプライム会員じゃないおばさんが受かるわけないか…とほほって感じです。

でも体験とはいえ初めてコールセンター気分を味わったのですが、おばさん自分で「コールセンター向いてるかも」って思いました。
以前からクレーム対応は慣れているし、人と話すのは嫌いじゃないし。
受信のみのコールセンターなら札幌でも仕事あるかしら(笑)


いい体験できました。ありがとうamazonさん!





Category:PC・モバイル・買ったものコメント:0│ トラックバック :--
2019/03/15
11:01:44
実は数日前。

突然会社が廃業することを伝えられました…


がーん



とかいいながら、実はそんなにショックでもなかった。

だって何となく「いつかそういう日が来るかも」って思ってたから。


廃業や支店閉鎖で退職を余儀なくされるのは2回目だなぁ。

独身の時に約10年勤めた会社、東京本社と大阪・名古屋を残して他の支店すべて閉鎖。
バブル崩壊から1年後くらいのことでした。

札幌・仙台・広島・福岡・沖縄支店が閉鎖で、東京本社に来るなら残ってもいいと言われたけど、北海道から出たことのないおばさんにとって怖い東京には行けず、そのまま退職した思い出よ…


今回は完全に廃業で、まぁ売上等は下がってるのを知ってたし、経営者がそんな感じだったのでいつか急にやーめたって言われるかもって心のどこかで思ってたのはおばさんだけじゃなく、別の同僚も同じこと言ってました(笑)


しかし(笑)とすませることはできません。
シングルマザーなので間髪入れず仕事をしないとならない。
株は最近特に大きな波もないしなぁ。


地元のハロワも行ってきたけど、そんなにいい仕事があるわけないし。
在宅も考えたけど、やっぱり社保完備じゃないと困るよね。


あ、でもamazonのカスタマサービスで募集かけてたから一次試験受けてみたよ。
一次のカスタマ体験みたいなやつね。
たぶんダメだろうけど…


今の会社も薄給だったので、仕事選ばなければどこか入れるはず。
この年齢で新しい所探すのは大変だけど、まぁいつかはこんなことが起こり得るだろうと思ってたのでやるしかない。
とにかくがんばる春なのです。







Category:雑記帳コメント:0│ トラックバック :--
14:24:24
WAONカードは札幌に住んでいた時に作っていました。
ビッグカメラのカードにもWAONついてたし、ANAのマイレージカードにもついてたし、最近作ったクロネコカードにもついてた。
札幌時代も何枚もWAONカードあってウザくて、田舎に来るころに一度まとめたことあります。

すべての残高を調べ、残高ゼロのANAマイレージカードはどこかへしまいました。
ビッグカメラはそのまま都会に行くときに持って行く財布の中へ、クロネコカードは最近ほとんど荷物を出さないのでこれもANAのマイレージと共にどこかへしまいこみました。

なのですぐ使えるWAONカードはビッグカメラのみ。
家族は娘が旭山動物園行った時に限定販売のWAONカードを持っているのと、親が灯油入れた時にポイントたまるから…とわけわからず持たされた(らしい)WAONカードがあります。


WAONカードのことについて調べていると、一昔前はWAONカードはチャージして使用した分のみポイントがたまる仕組みだったのが、2016年から新たに「WAON POINT」というカードが出現。
現金で支払った分もこのWAON POINTカードを提示することで現金分のポイントがつくというものらしい。


上記のポイントの仕組み、札幌時代知らなかったかも(笑)
確かにイオン行って会計する時にやたらチャージしてWAONカード使って…って言われてたっけ。
現金支払いだとポイントがつかなかったんですね、今まで~


楽天のポイントカードは、ポイントカードのサイトがあって何枚持ってても追加登録することでどのカード使っても登録した1アカウントのところにポイントが集約されるので超便利。
いろんな財布に楽天のポイントカード入ってるので、だいたい取りこぼしないです(笑)
Edyも登録済みなので、Edyで払ったらちゃんとポイント入るので便利。


かたやWAONカードはどうなんだろう…?
調べてみると「電子マネーWAON会員」に登録することで、複数枚あるWAONカードの合算ができるらしいですね。
さらにスマートWAONというサイトで、電子マネーのWAONカードとWAON POINTカード・イオンセレクトカードも一緒に登録できるらしいです。


今月札幌に行くので、WAON POINTカードをどこかでもらい、それから一気に登録してみようかな。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天ペイ Rakuten Card & NFC Reader Elan
価格:18800円(税込、送料別) (2019/3/8時点)



Category:調べてみたコメント:0│ トラックバック :--
今日の動き
.
.






プロフィール

☆ねこみみ☆

Author:☆ねこみみ☆
北海道の田舎に住んでるアラフィフおばさんです。
自分の興味のあることや、ネットで調べた疑問なこと、子供のことやシロウト株のことなどをつらつらと書きつづっていきます。
※土日は仕事のため、更新していません※

カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター