2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
2017/11/07
11:05:11
息子の仲の良い友達にうそつきがいます。

ひどい嘘なら他人の子どもでも怒るんですけど、「これって絶対に嘘だな」 って思うけど明らかにそうではないだろうという嘘が多い子供です。

例えば、小学1年生で 「俺は柔道の黒帯だ」 という。
家に最新の3DSソフトがあるという、でも一度も持ち出さないし家にもあげてもらえない。
それなのにうちにやってきて、息子のゲームをやらせろという。
お父さんの職業がコロコロ変わる(←これについては嘘かどうかはわからないけども)

特に多いのが、息子が 「これをやった」 ということにかぶせて 「俺なんかもっとやった」 と話を大きくすること。
野球クラブでもないのに剛速球を投げられるとか、運動会で選手に選ばれないのに俺は足が学年で一番速いとか、宿題は5分で終わらせて遊びに来たとか、そういう話を毎回聞かされます。


いやいいんだけどね。
ちょっと鼻につく時はあるけど、こちらが困るようなことでもないので。
でも以前うちのキックボードを勝手に自宅に持って帰り、翌日乗り回しているのを発見した時 「おれのだから」 と嘘をつき、その後別の友人に付き添われ 「返しに来た」 と言われた時にはおばさんブチ切れましたけどね。

自分を大きくみせるための男の子特有の嘘ならば付き合うけど、他人に迷惑かけたりする嘘はダメです。
うちの息子は嘘は言わないけど、都合の悪いことは徹底して言わない子供です。
黙っていることも罪は大きいんですけどね~




Category:子供たちと家族の話コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










今日の動き
.
.


プロフィール

☆ねこみみ☆

Author:☆ねこみみ☆
北海道の田舎に住んでるアラフィフおばさんです。
自分の興味のあることや、ネットで調べた疑問なこと、子供のことやシロウト株のことなどをつらつらと書きつづっていきます。
※土日は仕事のため、更新していません※

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
カウンター
.