2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
10:34:16
おばさんは少年マンガが好きなので、少女マンガはもっぱら友人がかしてくれたものを読んでいます。
最近借りたものは3作品。
そのうち2作品を読みました。

今時の少女マンガって平気で性を取り上げるんだなぁと…
キャンディキャンディで初めてキスシーンを見たおばさんからしたら、今時の少女マンガは過激に感じます。


【姉の結婚】



この作品は読みごたえがありました。
主人公は40になろうかという独身OL。
不倫経験者であり、それゆえ男を信用していない。

そこへ元同級生のイケメン登場。
彼は既婚者ですが、不幸せな結婚で主人公との結婚を考えています。
不倫と恋愛・結婚という中で主人公がもがいていきます。

タイトルが姉の結婚というわりに、妹があまり活躍しないという(笑)
妹は応援するんですけど、タイトルになるくらいの存在感を感じませんでしたね~
でもおもしろかったです。




【四月の君、スピカ】
091372080000d0000000.jpg


これはもう 「王道中の王道」 という少女マンガ。
主人公をめぐっての三角関係。
付き合うことになったものの、彼氏の元カノ登場や主人公を好きだと言う男たちの登場。
さらには主人公のお父さんの転勤で遠距離で悩む→一人だけ引っ越しなしで彼氏が家に上がり込むなど。

彼氏がいいとこの坊ちゃんで、医者になるためにアメリカ留学で本当に遠距離。
アメリカで女の影に悩む主人公→でも浮気じゃない…みたいな。

エピソードがすべて王道で、正直ちょっと読んだだけで先のストーリーがわかるという(笑)
最後には結婚して女の子が生まれてハッピーエンドという流れもどこかの漫画で読んだなぁ…

こんな王道キラキラ少女マンガですが、キスシーンばっかり。
そこからの身体を求める→拒否→おあずけ→記念日に解禁。
合体シーンも描かれ、表紙から娘にも読めるかなって思ったけどまず先に親が読んでから…というのが大正解なマンガでした(笑)


そして今読んでいるのは 「好きっていいなよ」 です。
まだ1巻だけだけど、これもキスシーンが多くて…
こんなに日本人学生諸君はキスばっかりしているのか!?と疑問です。





Category:マンガ・アニメ・ゲーム・小説コメント:2│ トラックバック :--

コメント
No title
私と比べて年齢的にどうなのかはわかりませんが(私の場合限りなく60歳に近い)、最近のアニメは顔の創りがほとんど同じで(わたしだけがそう思う?)飽きちゃいますよ。
ねこみみさんが勧めてくれた[クジラの子らは砂上に歌う]も観ていますが、なにせ画がぁ~・・・。

物語の面白さもそうだとは思うんですが、画があまりにも他作品と似てしまうと面白さも半減・・・。

マンガで使われる作者そのものが創る画を、アニメでもそのまま採用出来ないもんなんですかねぇ~。

アニメ好きの私としては、そこが超不満です、ハイ!

中森 ユウジ│URL│2017/11/07(Tue)07:27:46│ 編集
Re: No title
中森様

そうですよね、最近のアニメは顔がとても似ているものが多い。
打上花火~の映画だって、ヒロインが化物語のガハラさんにしか見えないし(笑)

出尽くし感は否めないですよね。
見たことのない作画・わくわくするお話が見たいですね。

☆ねこみみ☆│URL│2017/11/07(Tue)10:38:18│ 編集
コメントの投稿










今日の動き
.
.


プロフィール

☆ねこみみ☆

Author:☆ねこみみ☆
北海道の田舎に住んでるアラフィフおばさんです。
自分の興味のあることや、ネットで調べた疑問なこと、子供のことやシロウト株のことなどをつらつらと書きつづっていきます。
※土日は仕事のため、更新していません※

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
カウンター
.