2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
21:06:23
娘より、この一か月くらいLINEでチェーンメールがよく送られてくるようになったという話を聞きました。

ああ、チェーンメールか。
なんだか懐かしい響きだなぁ。

昔はメールではなく、リアルに 「不幸の手紙」 として、律儀に手書きで書いた上に切手をしっかり貼って出すという苦労と費用のかかる困ったものでした。

しかし今はネット時代。
メールもコピペで簡単に行えるため、苦労や手間ひま・費用は掛からないけど 「手軽」 という点で広がると頭が痛い問題になるようで。


娘に 「面倒だから送ったよって言っとけば?」 と言うと、そういうメールを送りつけてくる奴はたいがい性格の悪い女子で、「本当に送ったかスクショしろ」 とか言うらしい。
スクショって… どんだけ証拠固めしたいんだよ!
こうなりゃスクショ用の偽造LINE画像を9パターン作ってやろうか(笑)


肝心のチェーンメールの文面ですが、昔ながらの 「このメールを〇〇日までに9通送らないと不幸になる」 や 「お化けがくる」 というもの。
なーんだ、内容は昔とたいして変わらないんじゃん!って思ってたら。


「メールを送らないと山口組の人が家に来て乱暴する」 という内容のメールもあるらしい!


そのスジの人が来る…
わざわざチェーンメールがちゃんと送られてるかどうか確認し、送ってない子供の家に行って乱暴するってか…
農家ばっかりのこんな田舎にわざわざ足を運んでチェーンメールの処理をすると。




おい!


組の人、そんなに暇じゃないで!!



リアルなそのスジの人がこのチェーンメールを見たら 「なめんな!」 って思うでしょうね(笑)
そんな暇あったら一件でも多くオレオレ電話かけてるっちゅーの(たぶん)


こういうのを聞くと 「ああ、子供のやることだなぁ」 って逆にほほえましくなったりします。
でも微笑んでる場合じゃなく、チェーンメールのせいで学校やクラスの友人関係に実際にヒビ入った人もいるとのこと。
そろそろ学校の耳にも入るかな。
もうじき参観日あるので、それまでに学校が動かなければ議題としてあげてもいい話題かもしれないなぁと考えています。



Category:子供たちと家族の話コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










今日の動き
.
.


プロフィール

☆ねこみみ☆

Author:☆ねこみみ☆
北海道の田舎に住んでるアラフィフおばさんです。
自分の興味のあることや、ネットで調べた疑問なこと、子供のことやシロウト株のことなどをつらつらと書きつづっていきます。
※土日は仕事のため、更新していません※

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
カウンター
.