2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
10:29:09
ペンタブを買ってからあまり使っていなかった…
(絵心がないのを知っていたのにね)


この前娘と一緒に久しぶりにペンタブを使ってみて、やりたいことが見つかりました。

LINEスタンプに挑戦してみよう!


自分が好きなネコやブタのイラストを作って、それをLINEスタンプにしてみようと思っています。

今地味に制作中。
18個作りました。


LINEスタンプの申請を出すには、PNGのフォーマットで作る必要があるみたい。
当初イラストをphotoshopで作成し、拡張子をpngにしたのですがなぜか透過にならず。
ネットで調べてweb用に保存と透過にチェックを入れても透過にならなくて。

で、メディバンペイントでphotoshopで作ったpsdファイルからpngファイルに変換し透過にチェックを入れたところ、ちゃんと保存がかかりました。ほっ。

じゃあメディバンペイントで最初からやろうか…と試してみたのですがやっぱり慣れたphotoshopにはかないませんでした。
そりゃ無料ソフトよりはお高いphotoshopが勝っていないとっていう話ですよね(笑)

今ではphotoshopでほとんどを作る→メディバンペイントでphotoshopで作ったpsdファイルを開く→文字やスクリーントーンなどを入れる→メディバンペイントでpngにして保存 という、めんどくさい作業をしています。

もっときっと楽な方法があると思うんだけど…
でもメディバンペイントだとクラウドで保存ができるので、どのパソコンで作ってもクラウドで一括管理が可能なのがとても楽ちんです。


LINEスタンプ申請の場合、必要数が8,16,24,32,40個と選べるらしく、初心者は8個からでも申請できるとのこと。
でもせっかくなので24か32個作って申請かけてみようかと野望を燃やしているところであります。

ちょっとした挑戦だし、ネコとブタという動物キャラの群雄割拠のところを割って入るので誰も買ってくれないでしょう(笑)
どっちかというと、母ちゃんでもできたんだからと、おばさんよりも絵の上手な娘のやる気を引き出す材料にし、娘がLINEスタンプで稼いでくれたらなぁという夢物語を妄想中www


秋の夜長のいい暇つぶしっていう感じですw





Category:調べてみたコメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










今日の動き
.
.


プロフィール

☆ねこみみ☆

Author:☆ねこみみ☆
北海道の田舎に住んでるアラフィフおばさんです。
自分の興味のあることや、ネットで調べた疑問なこと、子供のことやシロウト株のことなどをつらつらと書きつづっていきます。
※土日は仕事のため、更新していません※

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
カウンター
.