2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
12:07:51
先日の 「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP」 を見ていたら、あばれる君の京都をめぐる旅が興味をひきました。
foentieowmge.jpg
※うさんくささの元凶?の関暁夫。





天狗の虎の巻と兜巾はユダヤ教のトーラースクロール、ヒラクリティと共通する。

文字にすると何のこっちゃ?って思いますが、映像で見た天狗とユダヤ教の装いが似ていて、これが天狗のルーツ?なのかという内容でした。

天狗はご存じ、鼻が長くて頭に四角い烏帽子のようなものをかぶっています。
captfeihgoejojfion.jpg


そしてユダヤ教のヒラクリティという帽子?のようなもの。
8ac6e90csvbfrhnt4.jpg


似てますよね。
大昔の日本にユダヤ教の人が入ってきて、外人特有の高い鼻とこのヒラクリティを見て天狗になったのかな?とおばさんは勝手に解釈しました。

信じるか信じないかはあなた次第です(笑)




島国日本・鎖国日本でも、何かしらの方法で流れてくる外人っていたのではないかな。
この前の 「アシガール」 で、黒人の足軽が出ていて、なんで黒人やねん!と突っ込んだのは言うまでもないですが(笑)
(この黒人の悪丸という足軽は、セネガル出身のMAXさんという人が演じていて、原作漫画の絵が黒人っぽいから起用されたのかな?という憶測www)

この悪丸も、アフリカから島国になんらかの理由で流れてきたところを、足が速いと言うことで取り立てられた…なんて考えるとおもしろいなと勝手に解釈しています。


ちょびっとバカにして見ていたアシガールですが、娘と一緒に2話を見ておもしろさに気が付きました。
原作を知らないのでどんな展開になるかわかりませんが、楽しみにしているドラマです。
最近やっとNHKドラマの良さをわかったおばさんです。





Category:テレビ・音楽・ドラマ・映画コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










今日の動き
.
.


プロフィール

☆ねこみみ☆

Author:☆ねこみみ☆
北海道の田舎に住んでるアラフィフおばさんです。
自分の興味のあることや、ネットで調べた疑問なこと、子供のことやシロウト株のことなどをつらつらと書きつづっていきます。
※土日は仕事のため、更新していません※

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
カウンター
.