2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
11:37:57
おばさんが子供の頃って、ファミコンもまだ発売されていない時でした。

なので遊びといえば小学生の頃は、人生ゲームのようなボードゲームやトランプ・ぬり絵や着せ替えなどをしていました。
中学や高校になると、アイドルの話・レコードを聴いたりマンガや小説の貸し借り・好きな子の話で盛り上がったり。
家にみんなで集まってたこ焼きやクレープなどを作ってワイワイすることもよくやりました。


しかしながら、最近の子供たちの遊びってかなり違います。
まずあまり集まらない。 つるまない。

家にいてゲームやテレビ・パソコンなどで一日過ごせるから、友達を呼んだり自分で出かけたりしなくてもいいっていう考えなのでしょうか。
息子も娘も家の中で土日が終わることがよくあります。


うちの子だけがこんなにインドアなのかな?
もしかしたら親に言わないだけで、友達間でトラブルとかあるのかな?

そういう心配を親ならみんなしてしまうと思います。
思春期になると心配なのはやはりイジメ。
勉強ができなくても、人間関係で一度つまづき変なレッテルを張られるとそこから脱出が難しい。
それが一番恐ろしい…


しかしながら、先日見た中居君の 「momm!」 という番組で、ゲストに来ていたAKBのまゆゆや岡田 紗佳という若い女の子から
「学校から帰ってきたらすぐにパソコンしたりゲームしてた」
「遊びはほとんどパソコン見たりゲーム」 という発言が。
mqMbmommmmmm-.jpg




そうなのか…
イマドキの子どもってみんなそうなのか。
うちの子ばかりじゃないんだ。

目からうろこな感じでした。
娘の友人も同じようにほとんど出かけずに週末はyoutubeを見たりスマホしている子が多く、娘とその友人がちょっとネクラでオタク的なのかな?って危惧していましたが、今時の子どもたちの遊びはインドア派が多いようですね。


昔と今を比べてもしょうがないですけど、パソコンやゲームがあれば昔のおばさんだってわざわざ友達とつるまずに一人遊びしていたかもしれません。
でも親としてはやっぱり友人を大事にして、遊びからも人間関係を学んでほしいなと思います。




息子、最近はもっぱらマイクラ。
攻略本の通りにレッドストーンを使うもうまく動かず、一日数回キレて困っています ( ̄へ  ̄ 凸

Category:子供たちと家族の話コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










今日の動き
.
.


プロフィール

☆ねこみみ☆

Author:☆ねこみみ☆
北海道の田舎に住んでるアラフィフおばさんです。
自分の興味のあることや、ネットで調べた疑問なこと、子供のことやシロウト株のことなどをつらつらと書きつづっていきます。
※土日は仕事のため、更新していません※

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
カウンター
.