2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
12:33:51
やわらぎ斎場のCMを見て思うことがあります。



このCMで、大地康雄さん演じるお父さんがお線香のあげかたで悩みます。
そして一言 「参ったな…」


なんで傍らにいる故人の家族にお線香のあげかたを聞かないのでしょう。
宗派はその家庭によりさまざまです。
CMの通り、立てるところもあれば寝せるところもある。
「お線香はどうしたらいいですか?」 ってどうして尋ねないのかな。


思うに、男性ならではの 「プライド」 があるからかなと思うのです。
もちろん男性でもすぐに質問する方もいると思います。
また、年齢が上がると 「そんなことも知らないのかと思われたくない」 という考えもあるでしょう。


やわらぎ斎場さんのCMは、全体的にそういう流れのものなので見ていてイラっとするときがあります。
見たくなくてもどさんこワイド朝の時間に決まってやわらぎ斎場さんCMを見てしまう (--,)





男性特有のプライド?でもう一つ言いたいことがあります。
元夫とおばさんの父親の二人が同じことをしています。


病院からもらった薬をきちんと守らず余らせています。
それをお医者さんに正直に言わず 「飲んでます」 と言い、また余計に薬をもらう。
そして余計にもらった分はまた余す。

そういうことをやってるのにもかかわらず
「治らない。 良くならない」
「薬代が高い」


何なんだあんたらは (`Д´)

言うこと聞かないくせに文句言うな!って言いたくなります!


母やおばさんであれば 「すみません、その薬だけちょっと余っていて… ごめんなさい。なので今回はいいです」 って言います。
医者に嘘言ってどうするって話ですよね。

元夫も父親も 「先生との関係が悪くなると困る」 って言いますが、関係をよくしたいんなら真面目に薬を飲む・又は正直に言うことが一番大切なのではないか?って思うんです。

プライドなのか何なのか分からないけど。
元夫は心療内科に通っていたので、うつ病特有の 「自分勝手に薬を増やしたりやめたりする」 をよくやっていました。
なので大量に薬を余し、その薬代もバカになりませんでした。

元夫に関してはもう別れてしまったし、ここでグチっても詮無きことですけどね。
父親は自分を良くするためなら大嘘つきまくるので結構イラっとします。
(出戻りなので我慢しています (;^_^A )







Category:雑記帳コメント:2│ トラックバック :--

コメント
No title
薬が余るのは、よくある事ですよね。
長期服用していれば、なおの事。
ドクターもそこらへんは理解されている方
が多いので、その事を伝えてみてはいかが
でしょうか?直接ドクターに言いにくい
のであれば、処方してもらう所で相談する
のもアリだと思います。

ただ「薬を残さず毎回服用している」と
ドクターに伝えることで、ドクターが
「薬の効果があまりない」と考え、薬の
量を増やしたり強い薬に変更する場合が
あります。気を付けて下さい。


薬屋の嫁│URL│2017/10/04(Wed)10:09:13│ 編集
そうですよね!
薬屋の嫁様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

薬が余る…のは確かにあることですよね。
ちょっと飲むのを忘れてしまったりするのは。

でも一番問題なのはお医者さんに嘘をつくことだって思うんです。
飲み残しを 「飲んでます」 というのってまずいですよね。

離婚した元夫はともかく、父親は気を付けてあげたいのですが…
父親の病院の時に診察室まで母親も同席したら?と言ったら父親が拒否するそうで。
(たぶん、いつも嘘ついているので母親に真実を告げられたら困る、ということみたいです)
困ったね~といつも話しています…

でも身体のことなので、アドバイスいただいたことを母親とも話してみたいと思います。
コメントありがとうございました。

☆ねこみみ☆│URL│2017/10/04(Wed)11:17:01│ 編集
コメントの投稿










今日の動き
.
.


プロフィール

☆ねこみみ☆

Author:☆ねこみみ☆
北海道の田舎に住んでるアラフィフおばさんです。
自分の興味のあることや、ネットで調べた疑問なこと、子供のことやシロウト株のことなどをつらつらと書きつづっていきます。
※土日は仕事のため、更新していません※

リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
カテゴリ
カウンター
.