2019/11«│ 2019/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2020/01
21:55:25
もう売っちゃったけど、本日キリンHDから優待届きました。
IMG_20190413_163534.jpg


お酒の優待は初めてだったのでうれしかった。
(というより、今日飲むビールがちょうどなかったので、喜び倍増www)


いつも金麦で、一番搾りなんてお金持ちの飲むものじゃない!
ドキドキしつつありがたい気持ちで一本飲みました。


ここ2年くらい、優待はほとんど金券関係にしていたので、物品はなんだかとってもうれしかった。
というか権利とってたのも忘れていたので、最初届いたときは「懸賞あたったのかな」って思ったくらい。
やっぱり物品はいいものですなぁ。






スポンサーサイト




Category:下手くそ株コメント:0│ トラックバック :--
12:29:10
土日に札幌に用事があって、ちょうど同じ日に北海道新聞主催の「資産運用フェア」があったので行ってきました。
事前に応募していたので、杉村太蔵くんも桐谷さんもどっちも当選して講演を聞いてきました。

というか、この講演会はプラチナチケットだったみたいで、特に大人気桐谷さんの日はキャンセル待ちの長蛇の列ができていました。
その横でハガキを持って優越感にひたりつつ並ぶおばさんたちってわけですよヾ(・∀・)ノ



まずは杉村太蔵くんの特別講演から
IMG_20190323_100635.jpg  IMG_20190323_103449.jpg


運営の人は「写真・動画撮影禁止、録音もダメ」って言っていたのですが、太蔵くんは開口一番「写真ばんばん撮って」と。
録音されたからってまずいこと言わないから~って。
太っ腹ですわ(笑)

人生100年、そのための人生設計などを、いつもの声うらがえっちゃうのを満載で話してくれました。
時に力が入って選挙演説っぽかったけどwww



そして二日目は桐谷さん登場!
IMG_20190324_095249.jpg  IMG_20190324_115740.jpg


桐谷さんはカメラ禁止のままでしたが、帰りがけちょっとズルして盗み撮り…
ブレちゃってるけど~
体以外、すべて株主優待ルックらしい。
カバンも服も下着・靴下・メガネ、さらには育毛剤までという徹底ぶりで会場みんな大笑い。

おばさんが持ってる株の銘柄も飛び出し、ちょっと嬉しかったですね~
株主優待のメリットを話してくれて、これがきっかけで株式投資を始める人がいるだろうな~って思いました。

そして桐谷さんはサプライズとして希望者全員とツーショット写真の時間をとってくれました。
おばさんも並んで2枚ツーショットを撮ってもらいまして大満足です。

贈与税について質問があったので、無料税理士相談コーナーを予約したんですけどね。
この税理士が高飛車で感じ悪かった。
贈与税の時効だってちゃんと期間知らなかったんだよ!
テキトーに話されてムカついた。
あの税理士はうんこじゃ!(゚д゚)、ペッ


他のブースでは証券会社や銀行・住宅メーカーなどがたくさん出店していて楽しかったです。
NISAやidecoでわからないことも聞けたし、証券会社の人とは株やってて疑問なところがあったので質問できたのがとてもよかったです。

今はとにかく投資信託をすすめてきますね~
おばさんは投資信託だけはもうやらないって決めています。
まぁ、idecoもウェルスナビも投資信託っちゃ投資信託でしょうけど、これ以上はもうやらない。


駐車場が一日800円ずつかかったけど、満足!
資産運用フェアでは特別講演ハガキ当たった人には「カツサンド」をプレゼントしてくれます。
さらに聴講券が当たった講演ではお茶1本くれました。

抽選は3回やったけど、図書カード1000円当たってこれまたラッキー♪
残り2回はポケットティッシュだったけどね(。-_-。)


今回は本当に参加してよかったです。
なんでも北海道ではこういった資産運用などお金のセミナーが本当に少ないらしく、今回の「資産運用フェア」も’第●回’ってつけていなかったのは「今回1回目ですが、もしかしたら2回目ないかもなので」と太蔵くんが言ってました。

でもものすごく人が来ていたし、低金利時代の今は真剣にお金のことを考えないと絶対に増えません。
たんす預金や銀行に預けるだけではお金は増えない。

日本人は元本割れという言葉が大きらいで、それを逆手に取り投資詐欺の常套句は「元本割れしないで数倍になる」という文句らしいです。
確かに元本割れは嫌ですよね。
投資信託だって株だってリスクはありますから。

でも桐谷さんが言ってたけど、少額から始められる株で株主優待がある自分が信用できる企業に投資するとそんなに大損することないし、利回りもいいので貯金で寝かせておくのはもったいないですよね。

どうも日本人は額に汗して働く以外で手に入れるお金のことを汚いお金というかヤバいお金っていう感覚があるみたいですね。
お金はお金。投資家の人だってそうとうに頭を使って儲けを出していると思うのです。
こういったセミナーを機に、みんなの見方が変わるといいですね。





Category:下手くそ株コメント:0│ トラックバック :--
13:02:35
3月23日・24日と札幌で開催される「資産運用フェア
杉村 太蔵 くんと桐谷さん、どっちも当たりました!
IMG_20190315_122240.jpg

IMG_20190315_122257.jpg


いや~、どっちもファンなので嬉しいです♪
日曜には田舎に帰らないといけないので、桐谷さん見たらすぐに出発というハードスケジュールだけど頑張ります!


写真とか撮れないかなぁ~





Category:下手くそ株コメント:0│ トラックバック :--
14:04:14
去年から始めたロボット投資「ウェルスナビ」
実はここ2か月ほど忘れてました(〃▽〃)

というのも、始めた月以外は全部赤字だったからです。
長期投資だからとはいえ、ショックはショックで真正面から見るのもつらくて。
(アプリのアイコンを奥の方に移動して忘れていたのも大きいwww)


今月になり「そろそろどーだろ」と思って見てみたところ、やっと今年から黒字に!
小さい利益ですが今のところ+1500円くらいになっていました。


ウェルスナビの取引履歴を見てみると、毎月1万円ずつ定期入金していますがすぐに購入しています。
キャンペーンの500円でさえすぐに投資。
分配金ももれなく投資、遊んでいる資金は許さない!って感じですかね。


このまま黒字キープをお願いしたいところです。





Category:下手くそ株コメント:0│ トラックバック :--
10:16:05
北海道新聞主催「資産運用フェア2019」が3月末に札幌で開催されることになりました。
dosin_sisanunyo.png


ビッグゲストとして、土曜日に杉村 太蔵君が、そして日曜日には桐谷さんが来るというのでテンションあがりました!
おばさんは桐谷さんに影響され、株主優待の道に入ったのですから(〃▽〃)
さっそくネットで申し込みをしました。
当たるといいけど。


常々、税理士さんに相談したいことがあって、でもいくら秘密厳守とはいえ地元の税理士さんに相談に行く気になれなかったので、今回無料相談ができるイベントは大変ありがたいです。

この特別公演が当たらなくても、今回のフェアは行こうと思います。
ちょうど春休みで子供たちを元夫のもとへ連れて行かないといけなくて、ちょうど時期がぴったりでツイてました。
楽しみです♪








Category:下手くそ株コメント:0│ トラックバック :--
今日の動き
.
.






プロフィール

☆ねこみみ☆

Author:☆ねこみみ☆
北海道の田舎に住んでるアラフィフおばさんです。
自分の興味のあることや、ネットで調べた疑問なこと、子供のことやシロウト株のことなどをつらつらと書きつづっていきます。
※土日は仕事のため、更新していません※

カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター